MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS minimon整備と散歩

<<   作成日時 : 2014/04/13 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

天気が良かったので、

minimonのちょっと気になっていたところを、

確認してみた。



アイドリングが高い・・・1500rpm

エアクリとキャブを見てみよう。



minimonはガソリンタンクを持ち上げ、

車のボンネットみたいに、

備え付けのつっかえ棒(笑)で支えて作業です。

ガソリンが少ない状態じゃないと、

できない作業なのです。。。



んで、エアクリはキレイ。

納車からまだ1500kmしか走ってないからね。

キャブは・・・。

バッリーとバッテリーケースを外さないと、

キャブに辿り着けない。。。

今日は断念。

納車前にキャブの同調を取ってもらっているので、

もうしばらく様子見ます。

チョークの動きも問題なし。

プラグも見てみましたが、くすぶってる様子も無く、

焼けすぎでもない。

プラグの具合は、昔ゴリラのボアアップやら、

キャブセッティングやらで見方は分かってるので、

大丈夫そうです。



次は排気系。

エキパイのあたりから、

排気漏れしてるような音がする。

エキパイボルト確認すると・・・

垂直シリンダー側のエキパイボルトがゆるい!

左右均等になるように、締める・・・

締める・・・締める・・・う〜ん、結構締まる。。。

かなりゆるかったし!

画像


エンジン掛けてみると・・・明らかに静か。

マフラー音のみだと、ホントにいい音♪

今までちゃんと見てなかったのがいけないのか?

バッフル抜いて音質変わったので、気づいた??

納車直後って、嬉しくて気にならないのです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

次は配線の取回し。

RBでETCを前のバイクから移設してもらったのですが、

タンクをアップする時に使う支え棒と、

ETC配線を一緒に結束バンドでとめちゃってあるし!

配線取り回すための純正のゴムバンドが、

ちゃ〜んとフレームについてて、

そこをキレイに取り回せばいいのに!

センス無いな〜

キレイに取り回して完了!



排気漏れなくなって、どれくらい違うのか?

いつもの散歩コース、宮ヶ瀬方面へ。。。

画像



う〜ん、やっぱり納車時から漏れてたんじゃない??

アクセルのツキが全然違います。

低速から中速のモリモリ感も!

やっぱ、RBの整備も??です。

自分で見なきゃダメですね。



天気が良くて宮ヶ瀬は大盛況!

画像


いつものバイクスペースには収まらない、

倍くらいのライダーが集ってました。

道志まで足を延ばそうかと思ったけど、

薄着で来ちゃって寒かったので止めました。



家に帰って夕飯後・・・。

めでたく45歳♪

画像


いや、そんなに喜ばしくないし・・・

ろうそくの数は、めんどくさいから、

とりあえず5歳で・・・(笑)

ちゃんと火をつけて消しました。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

今日も天気が良いので、

きっと沢山のライダーさんが、

気持ちよくツーリングに出掛けてるんでしょうね〜。

某ブロガーさんが富士山周遊って書かれてたので、

気になっちゃって〜。

あ〜、私も行きたい!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

最後まで見ていただき、

ありがとうございます。

では、また。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜〜〜いじくって・・・よくなって最高ですね!

相棒はこまめに天塩にかけて育てないとだめですね・・

私も長い冬明けで、BODY下部の錆び発見!
早々お手当して、御機嫌とってます(^▽^;)
まっくす
2014/04/13 10:28
こんにちは!
minimonのメンテナンスお疲れ様でした!
また45歳のお誕生日おめでとうございます(^^)/
おっさんは今日富士山をぐるっとして、写真整理してたら疲れちゃいました(笑)
後ほど更新します!
某ブロガー・・・ムコ殿(^^)
2014/04/13 16:13
>まっくすさん
外装部品やらカスタムばっかりやってて、ちゃんと見るべきところを見てませんでした…
冬の道路は錆の元が沢山まいてありますからね〜。
W800ご機嫌麗しゅう??
うっきー
2014/04/13 18:29
>ムコ殿さん
富士山一週お疲れ様でした〜。
私も午後からパノラマ台から道志〜宮ヶ瀬、走ってきました。
結構寒かったですね〜。
ブログ更新、楽しみにしてますよ〜。
うっきー
2014/04/13 18:31
あれれ そうだったんですね
バイク屋さんの整備 完全に信用出来ない所もありますね
何処まで時間を費やすか って事に尽きるんでしょう
納車整備とは言え、全てをチェック出来ないとは思います
何処を端折るか そのポイントの見極めも技術の一つなのかもしれません
が、今回 一連の流れを観てると お世辞にも良い仕事だったとは言えませんね

誕生日 おめでとうございます
良い歳となる事を祈っております
まさと
2014/04/13 21:48
>お世辞にも良い仕事だったとは言えませんね
やっぱりDUCATI専門店じゃないし、仕方ないですね。
まぁ、ある程度は分かってて買ってるので、あきらめて自分の腕を磨きます(笑)
>誕生日 おめでとうございます
ありがとうございます。良い歳にしないとね(笑)
うっきー
2014/04/15 20:03
お誕生日おめでとうございます。

私のWもRBで買ったんですが・・・
同じくETCの取付、センス無男(笑)です。
せっかくアンテナ別体型のETCなのにアンテナがめちゃくちゃ目立つように取り付けられてて(汗)
はねなし
2014/04/17 12:31
>はねなしさん
ありがとうございます。
お互い残念ですね〜(笑)
私の場合、アンテナはカウルに隠れて、センスあり!何ですが、配線の取り回しや束ねた処理が…。こればっかりはメカニック個人の力量ですよね。。。
うっきー
2014/04/17 20:10
遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます!
同じ世代として(笑)いつまでもバイク乗り続けたいですねぇ(^^)次回ツーリング&メンテレポ楽しみにしております!
チビイェモン
2014/05/12 20:44
>チビイェモンさん
ありがとうございます♪
ヨボヨボになるまで乗りましょう!(笑)
最近レポるようなツーリングもしてないので、ブログ更新サボってます(笑)
また時々お越しください。
うっきー
2014/05/15 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
minimon整備と散歩 MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる