MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS Monster400ニュートラルランプが点かない!

<<   作成日時 : 2014/07/13 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

台風一過、梅雨は明けたのか?

昨日から関東地方は夏の暑さ。

エアコンいらずだった家も、使い始めましたよ。


先週、minimonのニュートラルランプが、

以前から時々点かないことがあったのが、

とうとう、点く時よりも点かない時の方が多くなって、

スタンド出した状態でエンジンが掛けられなくなりました。


明らかに電気系じゃなく機械系の症状。

まぁ、ニュートラルセンサーがダメなんだろうと、

一応、レッドバロンに行ってみて、

メカニックさんに聞いてみました。


曰く、「おそらくニュートラルセンサーだと思いますが、

しかり診断してみないと、違った場合に、

時間と部品のムダになってしまいます・・・。

出来ればお預かりして、診断して、

間違いなく悪い部品を交換させていただくのが、

良いと思います。」

・・・なんて丁寧な・・・。

続けて曰く・・・「診断にも部品交換にも費用が・・・。

ドカティは外車なので、エンジンをバラさないと、

センサーが交換できないことも考えられ、

その場合は工賃が2万円以上掛かってしまいます。

現時点で修理費用の概算は難しいのですが、

いかがいたしましょうか?」



私・・・「ん〜・・・じゃぁちょっと保留で、考えます」



まぁ、ドカティ専門店じゃないので、

簡単にはいかないですよね・・・。

今すぐ走行不可能になるわけじゃないし、

自分で調べて交換出来るんなら、

部品だけ頼もう。。。

そう思いつつ、帰路へ。


帰りに紫陽花とツーショット撮ってみた。

画像


画像




そして今週。

ネット検索でニュートラルスイッチを調べたら、

↓簡単に外せる位置についてました。
画像



外してみたら、やっぱりスイッチが減ってました。

撮り忘れたので画像は拝借しました。

画像


明らかにピンが磨り減って、

短くなっていたので、

RBにて部品注文。

年式によってスイッチが違うそうで、

形状を説明してパーツリストで調べてもらいました。

が・・・。パーツリストの画が違う・・・。

そう、私もネットで調べたのですが、

同じ形状のスイッチが、私のMonsterのパーツリストに

載っていないのです。

仕方ないので、車体番号から品番を調査。

品番は間違いないようなので、

注文してもらいました。5,020円也。


・・・大丈夫かな?・・・イタリアン・・・。


今日は暑いし、あまり自由時間もないので、

いつもの宮ヶ瀬です。。。時間あってもいつも宮ヶ瀬(笑)

画像


RBの店長さんにもらったゲルザブのおかげで、

お尻が痛くないし、ズルズル滑らない。

いい感じですよ〜。


今日も、最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。。。

↓お帰りに、参連続でポチポチポチッっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
メンテナンス頑張って下さい!
外車所有者の宿命ですね^^;
でも、自分で原因見つけてナイスです!
安くすみましたね
完治、期待してます( ^o^)ノ
カチカチ山
2014/07/13 07:11
メンテ費用は可能な限り安くあげたいですね!
とことん調査してパーツ交換自力解決・・重要と思います♪
ニュートラル点灯、成功するといいですね(^▽^;)
まっくす
2014/07/13 10:26
>カチカチ山さん
外車といっても、見た目的に国産車より大雑把に部品が付いてて、調べてみると簡単に交換出来ちゃうんで良かったです。
部品納期がまったく読めず、1週間から長い時は3ヶ月なんて言われちゃいました!
うっきー
2014/07/13 11:26
>まっくすさん
部品代が5千円程度なのに、工賃払うなら自分で!
ガレージがあれば、いつでもコツコツ出来るんですけどね〜。
それにしても、ネット検索便利です。
皆さん、メンテナンスレポートを写真付きで丁寧にアップされているので、本当にありがたいです
うっきー
2014/07/13 11:30
お疲れ様でした
多分コレで大丈夫でしょう
費用も最低限で済みそうですな

しかし いろいろありますね...

まさと
2014/07/13 14:00
>まさとさん
4万キロ近く走ってた中古車ですからね〜。いろいろありますね(笑)
ま、これも勉強!
たいしたことない部品交換で済みそうで、良かったです。
うっきー
2014/07/13 17:55
うっきーさん こんばんは。

初コメさせていただきます
宜しくお願いします。

モンスター軽くて良いバイクですね!
自分でメンテナンス出来るのは羨ましいです。

おいらはただ走るのみです。
let
2014/07/13 19:28
ニュートラルランプを治すだけですごくお金がかかるんですね〜
でも自分で調べてできるんですからうっきーさんはさすがですね!
MAT
2014/07/13 21:06
うっきーさんこんばんは〜^^
外車はメンテが大変なんですね。
エンジンばらして・・・・諭吉が二人!
そりゃちょっと考えますよね。
僕は乗る以外は何にもできないので泣く泣く払うかも
しれませんが・・・・。
でもご自分で原因を発見されるとはさすがです!
早く直るといいですね。
旅好きライダー
2014/07/14 00:26
うっきーさん。こんにちは!
修理が簡単に済みそうでなによりですね(^^)
私のBMも何かあったら修理が簡単にいってくれるだろうか(^^;)
今から不安です(^^;)
ムコ殿
2014/07/14 14:03
>letさん
はじめまして〜。コメントありがとうございます。

モンスターイイですよ〜。速くはないけど、楽しいバイクです♪
メンテナンスは、時々ですけどね。修理は出来る限り自分でやります。お店に頼むとお金掛かるってのが一番の理由です(笑)
うっきー
2014/07/14 21:41
>MATさん
実際には簡単に交換できたので、そんなに工賃も取られなかったんでしょうけどね〜。DUCATI専門店だったら症状からすぐに診断できたかも知れません。
でも、写真付きで交換作業をブログアップしてくれている親切な人のおかげで、難なく交換できました。なので、流石なのはブログかいてくれた人ですね(笑)
うっきー
2014/07/14 21:52
>旅好きライダーさん
いやいや、RBのメカニックが外車は難しいって事を言ってただけで、ホントの所、簡単なものから難しいものまでピンきりだと思いますよ〜。でも、パーツが高いのはホントかも!これが5千円??って感じのパーツでしたよ。
うっきー
2014/07/14 21:57
>ムコ殿さん
BMも確かに大変そうですね〜。車のBMは定期点検から車検から、国産車の2倍から3倍掛かるって聞きました!バイクも外車は車検代が高いって聞きましたし・・・私はユーザー車検にトライしてみようかと思ってます。
うっきー
2014/07/14 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Monster400ニュートラルランプが点かない! MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる