MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS MINIのプラグコード交換とハンドルセンター調整

<<   作成日時 : 2016/11/26 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

木曜日は突然の寒波で雪!
MINIの屋根も窓も雪まみれ!
ワイパーのパワーがぁ・・・ヨボヨボです。
雪かきからの出勤でしたよ?。

さてさて、今週もMINIのメンテですよ!

最近、Facebookのフォロワーさんが増えて、しかも、ほとんど外国の方々。
友達申請もらうたびに、加工した画像を付けてお礼の返信をしております。
コレが意外と好評でして、画像加工に勤しんでいる今日この頃です。
画像


さーて、今週のメニューは?
まずは痛んだプラグコードの交換。
永井電子のブルーコードが魅力的だったんですが、高い!
他にも沢山直さなきゃいけないし、
オイル交換も控えてるので、買えなーい!

なので、ルーカスのφ7oシリコンプラグコードです。
Amazonでポイント使って2500円程で入手。
画像


うちの駐車場は日当たりが悪くて寒いので、DIYパーツ物色ついでに、
広い屋上駐車場の隅っこで作業しちゃいました(笑)
画像


こんな感じに切れてて、ビニールテープでごまかしてました。
これ、このMINIを買って直ぐに発見したんです。
皆さんはお店選びは慎重に!
何度も書いてますが、
私のような失敗をしない様に、
参考にしてくださいね。
カーセンサーのクチコミに、
散々な苦労をして修理している事を訴えたんですが、
カーセンサーからの回答では、
「今回のクチコミコメントは内容を確認検討した結果掲載出来ませんでした。」ですって!
まあ、MINIブログから私のブログにたどり着いてくれたら、失敗しないで済むと思うので、それを願うばかりです。

話を戻して、
プラグコードの交換は、
付いていた通りに、デスビのコード接続箇所とシリンダー番号を間違えない様に繋ぎかえるだけですが、
今回入手したプラグコードは、同じルーカス製と思われるのに長さが長くなってまして、タルミが多いのがイマイチ。

画像


なるべくまとまる様に取り回しました。
交換の効果は??
体感出来る様な違いはありませ?ん!
リークする程痛んでなかったんでしょうね。

プラグコード交換後も、
LEDテールバルブを探したり、
グリスガンとグリスを探したり、
DIYショップ巡りを楽しみ、
家に帰ってハンドルセンター調整です。

前回キャメルオートで調整してもらったのに、何でまた調整なの?
それはねー、ウインカーリリースが左右でズレてるからなんですよー。

ハンドルボスにはピンが付いてて、
ウインカーリリースに関係してますが、
元々ハンドルボスをちゃんとセンターに取り付けてなかったんでしょうねー。
右曲がりの交差点でウインカーリリースしないことが多々あり、左は45度切らなくてもリリースされちゃう!

↓ハンドルを外して
画像


↓ボスセンターナットを緩めて
画像


↓ウインカーリリース部分
↓黒い樹脂パーツです。
画像


完全にセンターとまではいきませんでしたが、
基本的に交差点では左曲がりの場合が、
より直角に曲がるので、
ハンドル切れ角は多くなる事から、
そんな感じを考慮した調整にしました。

オイル交換は来週末までオアズケ。
エンジン内部カーボン洗浄もやっちゃおうかな?
ではまた来週!

今日も最後までご覧いただき、
ありがとーございます。
お帰りにポチッとd(^_^o)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
加工した画像かっこいいです
僕のミニもお願いします(笑)
青のコードいいですねボディも青で決まってますし
サラダ
2016/11/27 17:14
サラダさんこんばんは。
デジタル一眼持ってるのに最近は全く使わず、ブログアップが楽なのでスマホばかりです。
画像加工アプリ、スゴイですよ!
プラグコードは普通のヤツでガマン。
色だけは青に合わせました(笑)
永井電子のブルーコードはもっとキレイな濃い青で良かったんですけどね〜(悲)
うっきー
2016/11/27 17:46
こんばんは!
凄いですね〜!
全部ご自分でされるなんて(^^;)
私はバイクは弄りますが車のハンドル周りなんて怖くて弄れませんよ(^^;)
尊敬しちゃう(^^)
ムコ殿
2016/11/30 19:06
ムコ殿さん、おはようございます。
うっきー@風邪でダウンです。
週末のミニいじりの為に全開で仕事して、週末また休まずミニいじりして、ちょっと身体がバテバテみたいです(泣)
以前のブログにも書いてますが、車いじりは昔貧乏ラリーストだったから自分でやるしかなかったんですよ(笑)大した事は出来ませんけどね〜。
うっきー
2016/12/01 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
MINIのプラグコード交換とハンドルセンター調整 MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる