MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニK&Nエアフィルター洗浄

<<   作成日時 : 2016/12/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日から体調を崩し、2日間休み、
水曜日に何とか会社に復帰したが、
また熱出して木曜日休み。
金曜日、絶対外せない仕事の為に、
午前中は何とか仕事をやっつけ、
午後休み。帰って夕方まで寝たー!
最悪の一週間を過ごしましたよ。

金曜日の夜にやっと体調が回復。
今日はミニのオイル交換の予定だった。

しかーし!
2週連チャンでオイルが売り切れ!
また来週に持ち越しとなりました(泣)

画像


仕方なくその他のメンテをやりました。
ミニのエアフィルターは、
3月末に洗浄してから洗浄して無かったので、ホコリや虫が付いて汚れてた。

画像


洗浄方法は、クリーニングキットの箱に
丁寧に書かれてるので、分かりやすい。
画像


エアフィルターにクリーナーをプシュプシュ
画像


10分ほど放置すると、汚れた汁がー!
画像


水洗いと書いてあるけど、
寒いのでお湯洗い。
画像


自然乾燥と書いてあるけど、
ドライヤーである程度表面を乾かし、
後は、エアコンの吹き出し口付近に、
ぶら下げて乾燥させましたよ。

乾いたら元どおり取り付けて完了です

12/4追記です。
ちがーう!
乾いたら、フィルターオイルを塗布して、20分ほど放置して、オイルが満遍なく染み込んでいるのを確認。
余分なオイルが溜まったりしてるので拭き取って完了です。
そして取り付け。

私のミニは、吸気温センサーの取り付け穴にパイプ追加で改造されてました。
そのパイプの先端がテーパーネジになってて、ナット止めしてあったのですが、ナットがちゃんと締まり切らず、ガタガタで、隙間が開いちゃってました!

これはどうしようもないので、シリコンシーラーでモリモリして対策しました。

画像


それだけではなく、K&Nエアフィルターが旧型なのか?取り付け台座がインジェクションマニホールドに取り付けられるタイプで、他のインジェクションミニのK&Nエアフィルターとはちょっと違うものだったんです。
その台座とインジェクションマニホールドの間には、ガスケットがなきゃいけないはず?!
なのに、ガスケットが付いてなかった。
台座とマニホールドの間に隙間が1ミリ程度ほぼ全周開いちゃってました!

こんなんじゃダメでしょ!
隙間だらけじゃん!!

ガスケットはネット検索でも全くヒットしなかったので、仕方なく隙間をスポンジテープで埋めましたよ。
耐熱が心配なので、時々チェックしなきゃですねー。

調子悪かった訳じゃ無いけど、
明らかに吸気音が良くなりました。
気持ちイイもんですね。

今日は他にも色々とやりましたが、
続きはまた明日?( ̄▽ ̄)

今日も最後までご覧いただき、
ありがとーございます。
お帰りにポチッとd(^_^o)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニK&Nエアフィルター洗浄 MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる