MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニのフロントグリスアップなど

<<   作成日時 : 2016/12/04 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日のメンテ日記の続きです。

土曜日は快晴。

午前中のオイル交換の予定が、売り切れで来週に延期になってしまったので、ミニのメンテの為に、息子と2人でイエローハットやらケイヨーD2などをハシゴして買い出し。
グリス、ワイパーブレード、あとエンジン洗浄に評判の良い、ワコーズのフューエルワンを買って、入れてみました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%B3&client=safari&channel=iphone_bm&prmd=svin&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjy2oKfvtrQAhUKxrwKHbGXAbAQ_AUICigD&biw=320&bih=460#imgrc=dda4WFy5f9Dv5M%3A

なんだかんだとお昼になったので、
濃厚屋でラーメンタイム。
↓ネギラーメン
画像


満腹になってうちに帰ってやっとメンテです。

ミニのフロント周りグリスアップは、
片側3箇所なので左右合計6箇所です。
今回は普通のシャーシグリスではなく、
耐水性に優れているというリチウムグリスにしてみました。

↓グリスガンにセット
画像


↓アッパーアームのボールジョイント
画像


グリスニップルをキレイに掃除して、
グリスガンのノズルをしっかり押し当て、グリスがニップル外周から漏れない様に注意しながら、ゆっくりとポンピングします。

画像


いろんなブログで調べた結果、3回位ポンピングすると、ボールジョイントの古いグリスがはみ出して来て、新しいグリスに入れ替わるととことでした。
実際、3回で古いグリスと少しの新しいグリスがボールジョイント外周からはみ出して来ました。
これで良いのかなあ?
自信ありませんが・・・。

↓ロアアームボールジョイントも。
画像


↓アッパーアームの付け根も。
画像


グリスが入れ替わったっぽいので完了とします!
今度キャメルオートのメカ山田さんに聞いてみよう!

それにしても、400g?のグリスに対して、グリスガンがデカすぎ!
でも、コレより小さいグリスガンだと、お得な400g?グリスが使えないので仕方ない。

今日の報告はここまで。

↓土曜日宮ヶ瀬にて
画像


今日も最後までご覧いただき、
ありがとーございます。
お帰りにポチッとd(^_^o)
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニのフロントグリスアップなど MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる