MINIMONでもDUCATIだもんね!

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニの雨漏り対策

<<   作成日時 : 2017/04/08 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

桜満開ですね?。
でも雨ですね?(´Д` )

画像


ミニのドアウェザーストリップがもう限界でした(T ^ T)。

画像


前日のドアウェザーストリップ内側のサビは、ウェザーストリップがちゃんと機能してないのでは?と思い、
交換を考えましたが、
またまたDIYの虫が騒いで、
いろんなブログで探したところ、

ありました!

↓コレ使えそう!
画像


シリコンスプレーで滑りを良くしながら、

画像


こんな感じで、水抜き穴を使って、
60cm位ずつ分割して、
6mmのエアホースを使って、通しました。
画像


画像


補強したウェザーストリップを取り付け、
ドアを閉めてみたら・・・。
あらら、やっぱり厚みが増した分閉まりませんな。

画像


ストライカーを調整して。
画像


ガッチリ、ガタ無く閉まるようになりましたが・・・。
ピラーのところは厚みが仇となって、
剛性の弱い窓枠が外側に開き、
上の方に隙間がΣ(゚д゚lll)

画像


白いのが抜き取ったシーリングバックアップ材です。
この部分だけ、抜き取りました。
画像


ストライカーを再調整して完了です(^-^)

↓補強前のドア建て付け
画像


ちょっとドアがボディーより内側になってました。

↓補強後のドア建て付けは。。。
画像


ドアが少し外側に出っ張ってます。
これ以上ストライカーをキツくすると、
ドアが壊れる位の勢いで閉めないと、
半ドアになってしまうので、
適度な当たり調整にしておきました。

これで雨漏りしなければ完璧!
暫く様子を見てみます。

試走は、雨の中、桜並木の下へ。

画像


画像


画像


画像


↓ムリやり晴れさせて見ました。
画像


画像


今日は貴重な休日に、雨でがっかりでしたが、一仕事出来たので満足です(^-^)

今日も最後までご覧いただき、
ありがとーございますm(._.)m
お帰りにポチッとd(^_^o)
お願いしまーす。
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やってますね〜DIY(^^)
そんな調整部材あるんですね!
でも10mmだとけっこうな厚みと太さ・・・(^^;)
MINIくんのドアが壊れちゃいそうで怖いっすね(^^;)
参考までに網戸の貼り換えに使うゴム(太さ色々)でちょっと太めの奴が使えそうな気がする(^^;)
ムコ殿
2017/04/09 09:58
ムコ殿さん、ちわっす!
ガレージ無いので、雨の日は玄関でDIYですよ(笑)
バックアップ材、10mmだと太すぎかと思ったのですが、ほぼいい感じでしたよ。
8mmもあったのですが、スカスカでした(T ^ T)
網戸の張り替えゴムも見て見ましたが、細いとのちょっと硬いのでダメそう。
バックアップ材は手で潰すとペチャンコになる様な柔らか発泡材なので、この使い方にはベストではないかと。。。
今日、ドア下の水溜りが全く無くなってたので、DIY成功かも?です(^-^)
うっきー
2017/04/09 11:39
古いって言ってしまえば終わっちゃいますが
私のミニも色々問題抱えてます
それでもミニに魅せられちゃうんですよね
ミニ乗りの人はMかも(笑)
サラダ
2017/04/14 21:09
サラダさん、おはよーございます(^-^)
古い=クラシックカーですからねー(*´∀`*)
もう新車は手に入らないし、なかなかお気に入りのベストな車体とは出会えないし、手を入れて、大事にしたいですよね(๑>◡<๑)
うっきー
2017/04/15 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニの雨漏り対策 MINIMONでもDUCATIだもんね!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる